185系で運行している踊り子が3月12日に最終運行との事ですが、こちらの写真は1981年の8月に撮影したと思われる、185系が登場して間もない頃で踊り子号の前身の急行伊豆。 JNRマークもしっかり入っています。 実に40年も現役で走っていた事になるのですね。 …
横浜駅にて撮影したと思われる。1980年には定期あさかぜは20系で運行されてないはずなので、臨時あさかぜかと思われる。一度だけ20系のB寝台に乗った事があるが、凄く狭かった記憶がある。
写真には1980年となっているので、当時小学生の夏休みに初めて川崎の親戚の家に遊びに行った時に横浜駅で写した写真と思われ。
1986年に撮影したと思われます。どこの駅だろう?記憶にありません。名古屋駅でしょうか?
大阪駅で撮った一枚。特急まつかぜと寝台急行銀河と思われます。このまつかぜは確か博多行きで、通しで乗ってみたいと思ったものでした。実際に乗ったのは廃止間際の頃で、長門市から小倉までの短い距離でした。
何処の写真だろう?山陽本線の山口県内の駅だと思われます。
1982年位の撮影と思われ。三原駅での写真です。
1984年頃の撮影かと思われます。急行荷物列車です。呉線経由で1日上下一本ずつ走ってました。EF58が好きで良く撮ってました。
おそらく1982年頃だと思われます。川崎に住む親戚の子と二人で広島から東京まで寝台特急あさかぜ2号で行った時に撮ったシーン。もう乗れないのが残念です。
東北新幹線開業直後は上野大宮間はまだ開通していなくて、新幹線リレー号なる列車が設定されていました。185系のこのカラーリングの車両も今は見なくなりました。
1982年、東北新幹線が大宮と盛岡の間が開業した年に新幹線に乗りに行きました。親戚の子と二人で大宮から小山までのひと区間だけ乗った記憶げあります。この写真は小山駅での一枚。まだ上野大宮間は新幹線が開業してなかったので、在来線の長距離特急が残っ…
1983年夏の日帰り旅行、高松駅で撮った写真。当時のディーゼル特急といえばキハ181系のイメージがありました。
1983年夏、旧型客車で窓開けて車窓を眺めるのが普通に出来た時代。
1983年の夏、多度津から高松の区間だと思われます。旧型客車から窓開けてすれ違う列車を撮影してました。
1983年の夏に乗った時の写真。旧型客車で旅情がありました。
松山発高松行きの旧型客車の普通列車から撮影。
1984年の夏、撮影場所は多度津駅でしょうか?全く記憶にありません。キハ58は好きな車両でした。この頃の急行型と呼ばれる車両は旅情があったように思います。
1983年の夏に予讃本線の旧型客車の普通列車に乗りに行った時に撮ったものです。この頃は四国はディーゼル王国でした。
この写真は1984年の夏に行ったと思われる備後落合駅。写真の気動車は木次線の普通列車。この頃はまだ駅も人気があった様子。
確か1984年の夏休みに乗りに行ったと思う。写真見ると5両編成と長いですね。